小陽日和* Koharu Biyori*

アクセスカウンタ

zoom RSS ボア・メーザ

<<   作成日時 : 2011/05/01 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像






















念願の若林三弥子先生の料理教室

「ボア・メーザ」に行ったのは

大震災のひと月以上も前のことです。



私は初めてで緊張していましたが、

先生は、とても優しい笑顔で

温かく迎えて下さいました

そんな日があったことが今は

遠い昔の日のことのように思えます。



画像






















大震災の日からお休みされていた教室も

今は再開されていて、私も今月また参加する予定です。

教室のある鎌倉が計画停電のエリアに入っていたことや

震災直後の混乱や不安で、先生は生徒さんの安全を考え

しばらくお休みされていましたが、元気いっぱいの

若林先生にまたお会いできるのが今から楽しみです。


画像






















前回のお料理は、『春を待つメニュ−』でした。

前菜は、まず「しっとり鶏ささみと水菜のサラダ」と

「スモークサーモンの手毬すし風」とそして

「蒸しいためかぶの白味噌風味クリームチーズ和え」です。


画像






















これは歯ごたえを残した「ごぼうのハンバーグ」

この前に「かに味噌風味の茶碗蒸し」が出ましたが

写真がぶれぶれで載せられませんでした。


画像






















こちらは「れんこんとしょうがと春菊の炊き込みごはん」

風味豊かなあっさりしたお味のご飯でした。


画像






















デザートは「干し柿と粒あんのクラフティ」

どれも心がこもっていて大変美味しかったです。

先生のデモンストレーションを見るという形式なので

私達生徒はお料理はしないのです

「食べに行ってるだけじゃないの?」と

娘に言われそうです

画像






















若林先生は、震災があった日から、悩み、

自ら考え、いろいろな活動をされています。

チャリティセミナーを開いて義援金を寄付なさったり、

今回は、『春を待つメニュ−』のレッスンの模様を

チャリティレッスンとして有料で動画配信をして、

収益のすべてを「赤ちゃん一時避難プロジェクト」

寄付されるそうです。

若林先生のブログはこちらから→「ボア・メーザ」





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ボア・メーザ 小陽日和* Koharu Biyori*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる